小雪 ~いちょうのはっぱがおちて くるクルクルクル

FB-shousetsu1

小雪と書いて、こゆきではなく、しょうせつと読みます。まだ本格的な冬の訪れではなく、雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたのだそうです。

関東では、いまが紅葉の盛り。昔と比べれば、ずいぶんと遅くなった印象ですが、外苑前のいちょう並木などが、見事な黄色に染まる様は、なんとも感慨深く美しく、この国の四季への感謝の気持ちが広がります。

%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6

いちょうのはっぱが
おちて くるクルクルクル
ゆうびんです ふゆがきますよといって
おちて くるクルクルクル

これは「いちょうのはっぱ」という童謡の曲。いちょうのはっぱが冬を告げる郵便だなんて、まさにいまの季節にぴったり。そしてロマンチックです。もうすぐ冬だよ、準備はどう? あたたかくして迎えてね。きっとそんなふうに告げているんでしょうね。

そしてクリスマスや年の瀬までも、あとわずか、なんだか外の寒さと反比例して、人の温もりがありがたい、心暖かい季節がはじまります。