Case006:“小さな季節”を探す毎日

c006-1野崎穀雨

日本には季節を表現する素敵な言葉がこんなにあったのだと、あらためて、日本人の感性・情緒の深さに誇りを抱きます。

Case006:“小さな季節”を探す毎日

c006-2野崎穀雨

●プロフィール
60代女性・新潟県新潟市

●「季節手帳」をどのようお使いなっていますか?
季節を感じた事柄、感動した事柄、日記的な記録として毎日記帳しています。

●「季節手帳」をお使いになって、気持ちや行動の変化はありましたか?
外を歩きながら、庭に出たときなど、“小さな季節”を探すようになりました。そして「今の節季ってなんだっけ」と手帳を繰ってみたり。「雨水」や「啓蟄」など、日常的に使われなくなった叙情的な日本語を思い起こさせてくれます。
日本には季節を表現する素敵な言葉がこんなにあったのだと、あらためて、日本人の感性・情緒の深さに誇りを抱きます。

●「季節手帳」の気に入っているところはありますか?
右ページは自由に使えるので重宝。見つけた季節の一片を絵入りで書き込めるので、来年見たら楽しいだろうなと思います。また、自分流に崩したレシピを書き留めておくと、次回に役立ちます。毎年、同じ季節に作るものが多いので、来年、助かると思います。

「季節手帳の使いかた」一覧を見る