Case003:植物の芽吹きや寒暖を記録

c003-3%e7%94%b0%e4%b8%b8%e5%87%a6%e6%9a%91

苗の購入日、植え込んだ日、開花や収穫までの成長記録。

『Life in Seasons 季節手帳2016-』を現在お使いのみなさまから、季節の楽しみかた、手帳の使いみちをお知らせいただきました。
季節を感じるツボは人それぞれ!そして、手帳の活用方法も皆さんとても素敵です。アンケートにご回答頂いたご利用者のみなさまの声をご紹介します。

Case003:植物の芽吹きや寒暖を記録

c003-1%e7%94%b0%e4%b8%b8%e7%a9%80%e9%9b%a8

c003-2%e7%94%b0%e4%b8%b8%e8%8a%92%e7%a8%ae

●プロフィール
40代女性・福岡県北九州市

●「季節手帳」をどのようお使いなっていますか?
趣味のガーデニングの記録に使っています。平年より極端に寒い・暖かい、植物の芽吹きなど気づいた事を記録。花屋さんで購入した物も記入して、右のフリーページが広くて便利です。苗を買ったり寄せ植えを作ったときに記録としてスマホで写真を撮るのですが、小さくプリントして手帳に貼れたら、もっと手帳記入が楽しいだろうなぁと思います。

●「季節手帳」をお使いになって、気持ちや行動の変化はありましたか?
こんなに細かく季節に名前が付けられていて、しかもそれぞれにちゃんとした意味があり、昔から日本人は季節を感じ、それにあった生活をしていたんだなと感じる事が多々あります。季節感を大事にしたいと考えるようになりました。

【編集部より】
苗の購入日、植え込んだ日、開花や収穫までの成長記録。ひとつひとつの植物を大切に育てられている様子が伝わりますね。ブルーベリーはつぶが小さかった、肥料を変えてみようか?といった記録も翌年の役にたちそうです。

「季節手帳の使いかた」一覧を見る