Case014:プライベートを書き留めるメインの手帳に

c14本田カレンダー

『Life in Seasons 季節手帳2016-』をお使いのみなさまから、季節の楽しみかた、手帳の使いかたをお知らせいただきました。

Case014:プライベートを書き留めるメインの手帳に

●プロフィール
30代男性・島根県出雲市在住

●「季節手帳」をどのようお使いなっていますか?
プライベートを書き留めるメインの手帳として使っています。家族の予定の中で自分に関わるものや、美術館・博物館等の各種イベントを書き留めています。記入頻度はまちまちですが、手帳そのものはカラフルな点や年間カレンダーが使いやすいため毎日ひろげています。
冒頭の一年カレンダーには予定の有無を入れています。マーカーで色を塗り、詳しくは各々のページに飛んで確認するようにしています。一年単位での予定の確認ができるのでとても便利です。

●「季節手帳」をお使いになって、気持ちや行動の変化はありましたか?
季節感を今まで以上に意識するようになりました。周囲の移ろい、草花の色や風の匂い、その季節が醸し出す色を意識するように。また、季節の和名の英訳や左ページの英文を読んで、日本独特の感覚を英語で表現することの難しさと楽しさを感じました。
スーパーの何気ない生鮮コーナーを覗いたり、何気ない散歩が楽しみにも。雲、花、魚、米など季節を感じるものは、何気ないところに転がっていることを改めて実感できました。

●「季節手帳」の気に入っているところはありますか?
季節に合わせたカラフルな色合いが素晴らしく、なにもない時でも手帳をひろげたくなります。鉛筆、マーカー、ボールペン、万年筆と、どの筆記用具を使っても滲むことなく、裏写りすることなく快適に書けます。
2月4日から始まる手帳ということで使い勝手に不安がありましたが、特に気にならず使いやすいです。

「季節手帳の使いかた」一覧を見る