Case013:お赤飯など行事食を記録しています

c13今園立春

『Life in Seasons 季節手帳2016-』をお使いのみなさまから、季節の楽しみかた、手帳の使いかたをお知らせいただきました。

Case013:お赤飯など行事食を記録しています

c13今園雨水

c13今園赤飯

●プロフィール
30代女性・福岡県筑紫野市在住

●「季節手帳」をどのようお使いなっていますか?
家事、体調、イベントの際に作った料理のレシピなどの記録と、子供の幼稚園の予定と記録です。
子供が小さいので子供中心に思い出や子供との製作したものを右側に貼ったり書いたりする事が多く大変使いやすかったです。
例えば梅雨の時期は家で過ごす事が多かったので、子供達と庭に咲いている紫陽花を見ながら折り紙をして手帳に貼りました。もう1つは100日になる娘のお祝いに作るお赤飯の覚え書きを書きました。簡単に作れて美味しいお赤飯が出来ました。
これからも子供との思い出をこの手帳に残していきたいです。

●「季節手帳」をお使いになって、気持ちや行動の変化はありましたか?
手帳を見る度に季節の移り変わりを意識するようになりました。季節の言葉(処暑など)は聞いたことはありましたが意味は全く知らず手帳をみるたびにその時期の季節の言葉を覚え、その意味を知る事ができました。

「季節手帳の使いかた」一覧を見る